天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

#釣りのこと#ライギョ釣り#うなぎ釣り#ハゼ釣り#なまず釣り#鮒釣り#その他の釣り#釣りしてないネタ

釣りのこと

ライギョ釣り

幼稚園の頃に近くの小学校の池に雷魚がいたり、小学校3年生か4年生の時にライギョを初捕獲したりしたのち、小学校5年生の時に100円ルアーと呼ばれていたシリーズのハリソンスーパーフロッグの劣化コピーで初ヒットがあったのが、雷魚釣りの始まり。
バスブームに乗っかっていた頃、釣具屋さんで「雷魚ロッド」なる専用ロッドの存在を知って衝撃を受けたのち、いわゆる「雷魚タックル」で雷魚釣りに本格復帰。

2023/9/28

雷魚釣りらしい青空

秋の東北雷魚釣り遠征 / 令和5年

去年も今年も悪天候に見舞われた雷魚釣り遠征となりちょっとイラついていたので、久し振りに9月に東北方面へ雷魚釣りに行ってみました。

2023/9/7

爆風で波立つ水面

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和5年 4日目から6日目

結局どこへ行っても風に悩まされ、釣果も3日で1本と残念な後半戦となりました。

2023/8/31

ようやく取れた70cmぐらいのライギョ

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和5年 2日目3日目

強風に悩まされながら、2日目は開拓デー、3日目は夕方のフィーバータイムで2匹キャッチ。

2023/8/29

蓮の葉が浮かぶ水面

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和5年 1日目

去年のお盆休みも台風の影響に翻弄されましたが、令和5年も台風の影響を受けながらの雷魚釣り遠征となりました。

2022/9/20

最後の最後に奇跡のキャストで釣った60cmくらいの雷魚

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和4年 6日目

6日間の東北雷魚釣り遠征も最終日。最後の最後で小さいながらも会心の1匹をキャッチ。

2022/9/19

嵐

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和4年 2日目から5日目

雷魚釣り遠征の2日目から5日目ですが、全く釣れないどころか、4日間で2バイトのみでした。

2022/9/15

70㎝くらいの雷魚

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和4年 1日目

去年行けなかったお盆休みの東北雷魚釣り遠征に行きましたが、事前の予報通り散々な天気でした。

2022/7/22

3日目唯一の漁獲

海の日連休の東北雷魚釣り遠征 / 令和4年 2日目3日目

2年ぶりとなった東北雷魚釣り遠征、海の日連休版の2日目と3日目は、なかなか渋い釣果でした。

2022/7/20

令和4年雷魚遠征最初の池

海の日連休の東北雷魚釣り遠征 / 令和4年 1日目

「今年は絶対に雷魚釣り遠征に行くぞ」と、強い意志の元、いつもと同じ東北方面へ3日間雷魚釣りに行ってきました。その1日目。

2020/10/9

令和2年雷魚遠征1本目の雷魚。55cmぐらい。

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和2年

9連休のお盆休みの前半にいつもの東北方面へ雷魚釣り遠征に行きました。

2019/8/31

4日目17日。雨の降る底藻と菱の池

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和元年その2

遠征の後半(17、18日)ですが、合わせミスを連発して2日間とも漁獲無しでした。

2019/8/27

いいバフ音で喰ってきた雷魚

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和元年その1

台風直撃となる予報のなか、毎年恒例のお盆休みの東北への雷魚釣り遠征へ。その1

2019/7/16

デコが盛り上がった太い雷魚

海の日連休東北雷魚釣り/令和元年

海の日がらみの3連休で、いつものように東北へ雷魚釣りに行ってきました。

2018/9/19

久しぶりに9月に釣れたライギョ

近場で1本、雷魚。2018

ちょっと出かける用事があって、帰りの途中にある近場の池で雷魚釣り。

2018/9/2

70ちょっとぐらいの雷魚

お盆の雷魚釣り遠征2018

今年のお盆東北雷魚釣り遠征は、5日間釣りして釣った雷魚は3本となかなか厳しい釣行となりました。

2018/7/20

2年ぶりに釣った雷魚。

海の日3連休に雷魚釣り東北遠征 平成30年

海の日がらみの3連休に2年ぶりに東北へ雷魚釣りへ行ってきました。

2016/8/20

平成28年東北雷魚遠征で釣りした池1

お盆休みの雷魚遠征(惨敗) 平成28年

毎年恒例のお盆休みの雷魚遠征@東北平成28年は、6日間釣りして痛恨のボーズ。

2016/7/13

太い雷魚

海の日連休に東北へ雷魚釣り 平成28年

海の日の3連休に例年通り東北へ雷魚釣りへ行ってきました。

2016/4/23

セサミ白とピンクとセサミドロップピンク

今年のニューフロッグ 平成28年

雷魚シーズンも目前の4月終わりに、今年のニューフロッグを作ってみました。

2015/10/15

かろうじて1匹。鯰。

この年最後の雷魚釣りの後、そのまま夜の部ナマズ釣りに。

2015/9/28

夏っぽい空

平成27年 お盆休みの雷魚遠征2

15,16日の後半二日はろくにバフも取れないままボーズでした。

2015/9/27

1日目に入った菱の広がる大きい池

平成27年 お盆休みの雷魚遠征1

お盆休みの雷魚遠征平成27年版。風が強かった前半。

2015/8/18

小雨の降る中ピンクのおマンズ様で釣れた雷魚

台風明けの海の日連休

海の日がらみの連休に2日間だけ雷魚釣りへ。

2015/6/15

70cmをちょっと超えたぐらいの雷魚

思い付きで雷魚釣りに東北へ

人多すぎの関東を避けて、先週末に東北へ雷魚釣りに行ってきました。

2015/5/30

新しく作ったマンズフロッグ4個

今年のニューフロッグ

今更ながら、フロッグを4個作りました。

2015/5/10

3日目の釣果。セイゴ3匹

ゴールデンウィークうなぎ釣り

ゴールデンウィークのウナギ釣りはセイゴが2晩で5匹とメソッコが1匹の残念な結果でした。

2015/4/30

初めて釣りする川で釣れた55cmぐらいの鯰

雷魚釣りからの、鯰釣り

昼の雷魚釣りからの夜はナマズに行ってきました。

▲ UP