天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2018/7/20

海の日3連休に雷魚釣り東北遠征 平成30年

さて、3連休に雷魚釣りに行ってきました。

毎度同じの東北方面への遠征です。

今年は雷魚釣り行くぞ!と、強い覚悟を持っていたにもかかわらず、ニューフロッグは作らず、事前の準備としては昨シーズン放置状態にあったリールのオーバーホールだけしました。
(ただし、スプール回転系のみ。右側巻き取り系は開けもせず。)

そういや、ラインがいっぱい在庫有るから巻き替えようか、と思ったら、たくさんある在庫が全部100ポンドライン。

5000番台には80ポンド巻きたいので、新品への巻き替えはあきらめて、ラインを裏返しておく。

因みに最近のお気に入りは、東レの
ソラローム ルアーPE 88lb
100lbとかもあると嬉しいんだけど。

6000番は出番少ないだろうなあ、と思ったので、巻き替えせず。
(実際今回は一度も使わず)

いつもの通り、金曜日の22:00頃出発。

東北道は全然渋滞もなく快適。
しばらく走って、どこだか忘れたけど小さいパーキングに入って寝る。

いつも以上に寝過ぎる。

高速降りて給油したりコンビに寄ったりで、最初の池に着いたのが、昼近く。
前の晩に出た意味があんまりない。

とりあえず、久しぶりに来たこともあり、駐車スペース近くをぐるっと偵察。

結構増水してる。

面倒だけどウェイダー履いて準備して、12:30頃から釣り開始。

増水で水没している葦

陸の植物もすっかり水没。

水没した陸生植物の間を泳ぐ子雷魚

偵察中に見つけた、陸生植物の間を泳ぐ子雷魚。

最後に来た時より1メーターぐらい増水かね。

ほぼ2年ぶりの雷魚釣りなんで、「うまく投げられるかな」とか心配だったんですが、何事もなく投げられました。

リールのオーバーホールもツボにはまったようで、
シュバァーーーーー っと、
気持ちよくフロッグが飛んでいく。

で、気づいたのですが、フロッグが全然見えねえ。

このところ以前にもまして視力が低下していたのは自覚していて、運転用の眼鏡も調整したいなあ、とか思いながら時間が無くて放置しているのですが、付けた白いマンズを遠投したら、全然見えない。
一度見失うとなかなか見つけられない。

こりゃあ、釣り用にコンタクト作らなきゃダメだなあ、とか思っていたら、あっさり釣れた。

2年ぶりに釣った雷魚。

2年ぶりの雷魚。

最後の雷魚釣行がコテンパンだったこともあり、小さい雷魚だけど結構嬉しい。

いやあ、久しぶりだったもんで、結構あわてましたよ。

エラブタに手をかけるとこまでは意外とスムーズでしたが、太ももぐらいの深さまで本気のウェーディングだったもんですから、そっからフック外すための陸まで結構な距離があるわけですよ。

おマンズ様はがっつり口の中だし。

よたよたしながら陸に上がって、マウスオープナーをうまく使えなかったりしながらフロッグ外して、またリリースできるとこまで行ってリリースして。

ウェイダーで歩くのって疲れますよね。

ウェイダー履いたのって何年振りだろ。

その後、良く見えるピンクのセサミに付け替えて、しばらくしたところで、2本目キャッチ。

2本目のピンクのセサミで釣ったライギョ

サイズアップ。

といっても、70をちょっと超えたぐらいだけど。

カバーが薄いこともあって、水中でのヘッドシェイクとか、ヘッドシェイクの後の無抵抗タイムとか、動きがはっきり伝わってきた。

いやあ、まずまずだな。
やっぱ、雷魚釣り楽しいな。

その後風が強くなってきたんで、場所変えて、やっぱりピンクのセサミで1本追加。

さらにピンクのセサミで1本

やっぱり小さいけど、嬉しい。

更に移動して2バフ1バラシで初日終了。

そうそう、上がり際、回収中のフロッグにバスのビッグバイトがあったんですよ。

足元でバラシましたけど、50アップあったろ、ってサイズ。

外道でも50アップのバス釣りたかったなあ。


2日目。

10:30ごろポイント着。
大体いつも通りだな。

今日も風が強い。

つうか、前日風が強かったんで、隣県まで移動しようかと思って天気予報をスマホでいろいろ見たところ、15日は隣県は爆風予報で、他の隣県もだいたい風が強い予報だったんで、どこ行っても一緒ってことで留まった。

2時間ぐらいやってバスのバイトが2回あっただけ。
風も強くなってきたので、昼飯食って車で昼寝。

さらにピンクのセサミで1本

その後、風の影響が少ないとこまで移動して、日没前にようやく1本。

2日目にピンクのセサミで釣ったライギョ

これも、セサミのピンクで。

60あるかなあ、ってぐらい。

この日はこれで終了。


3日目。

さて、今日は帰る日なので13:00ごろには上がらないとなあ、ってことで、見込釣り時間は2.5時間ぐらい。

まあ、スタートが遅いんだね。

この日もそこそこ風が強い。

前日までセサミのピンクを多投していたけれど、最終日はいろいろと付け替えてみる。

でも結局見えないので、ピンクのセサミに戻る。

で、バスのバイトが1回あったのみ。

初日はまあまあだったものの、終わってみれば全部で4本。

うーん、甘くないなあ。


それにしても、視力の衰えも問題だけど、体力落ちたなあ。

ウェーディングでへとへとになるし、最終日は腰が痛くなってフルキャストできなくなるし、どういうわけか右ひじも痛くなるし。
(これ書いてる今も痛い)

お盆休み5日間(6日間にしたいなあ)、釣りきることが出来るのか?俺。

#釣りのこと#ライギョ釣り
▲ UP