天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2023/8/29

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和5年 1日目

今年もお盆休みの東北雷魚釣り遠征は6日間。
去年のお盆休みも台風の影響に翻弄されましたが、今年も台風の影響を受けながらの遠征となりました。


海の日がらみの3連休は何かと都合がつかず、雷魚釣り遠征には行けず仕舞い。
といったことで、恐らくこれが今年唯一の東北遠征になりそうな、お盆の雷魚釣り遠征。

去年は海の日連休お盆休みも線状降水帯やら台風やらで、少しでも天候のまともなエリアを探してあちこちうろつきましたが、今年のお盆も東北に台風接近中。

とかなんとか天気を気にしながらも、結局いつも通り東北へ行くのですが。


去年の東北遠征では、海の日連休もお盆休みも東北へ向かう東北道で通行止めにぶつかり、余計な時間を取られたのですが、今回はキツイ事故渋滞に遭遇。

いつものお盆休み直前のように、渋滞するでもなく、空いてるでもない東北道を走っていると、事故渋滞の表示が。
しばらく走っていると、栃木佐野間で11km90分の表示。

11km90分て、時速7kmぐらいでほぼ駐車場じゃん。
とか思っているうちに佐野パーキングまで来てしまい、困ったなと思っていたら、佐野ってスマートICがあるのね。

で、佐野で降りてほぼ東北道と並走する県道75号を走って、栃木インターで再度東北道へ。
下道18kmぐらいの距離を25分で回避できたので、時間的ロスはほぼなかったのではないかと。

この県道75号から度々東北道が見えるのですが、11km90分の渋滞だけあってほぼ駐車場状態。

この渋滞のせいもあってか、栃木インターで再度東北道に乗ってからは、スカスカで時速100kmの快適クルージング。


いつも通り、パーキングでひと眠りふた眠りして、最初の場所に着いたのが12:00時ごろ。
遅い w

菱の塩梅は1枚菱で自分的に良い感じだったのだけれど、風が強かったので、風裏になりそうなところを探してうろついたのち、13:50頃今年の初雷魚釣りをスタート。

蓮の葉がまばらに生えた池

風裏になる場所を選んだら、それはそれでまあまあの暑さ。
日差しも強いし。

そんななか、暑さに耐えながら小一時間何もなく、まあまあ飽きてきたころに足元5m先ぐらいに魚影。

鯉かな、と思ったら、雷魚じゃん!

大した大きさじゃないけど、うんともすんともない中で今年初めての雷魚との遭遇。
丁度トレースラインの下あたりだったので、遠くにあったセサミの白を超高速で巻き寄せて、雷魚の鼻先を通すも、完全無視。

ありゃ。

今度はダメもとでちょっと音が出るくらいに、ピッチングで雷魚のすぐ脇にキャスト。
すると、
くるーり、と反転してセサミの白を鼻先ですんすんし始める。

うをー、早く食え!
と思いながらじっと我慢(体感的には10秒ぐらい。実際にはたぶん2秒ぐらい)していると、
バフ!!

喰ったー!!!
でも、向こう向いてて合わせられない。
コッチ向け、と念じること5秒ぐらい(実際にはたぶん1秒ぐらい)、セサミ咥えたままコッチに向きを変えたところで、ガシッと合わせてほぼそのまま陸にずり上げてランディング。

ファイト時間1秒ぐらいの出来事でした。

65cmぐらいの今年初ライギョ

65cmくらい。

ラッキーフィッシュではあるけれど、食わせるまでの我慢とか、雷魚が向きを変えるまで合わせるのを我慢したりとか、自分としてはなかなか良い1本だったと思います。


その後も同じ場所で続けたものの、小一時間何もないので、上がって昼寝。


別の池に移動して、いくらか暑さが緩んだ17:30頃から釣りを再開したものの、腹が痛い。

こんな時間に参ったな。
それに、車までまあまあ歩くんだよな。

車に戻る途中で公衆トイレに見えなくもない建物があったけど、やっぱりトイレではなく、車でコンビニに行って用を足し、再度戻った時には18:15。
気持ち薄暗い。

今まで何度か釣りをしたことのある池だったのだけれど、釣りをしたのは入ったことのないワンド。
1枚菱。
で、よく見たら流れ込みがあって、
魚溜まりそうだなあ、ってしばらく見ていたらかなり手前で菱がもこった。

1枚菱のワンド

すかさずセサミの白をピッチングで送り込むものの、反応なし。
と思ったら、少し離れた別の場所でまたこもったので再度セサミの白をピッチングで送り込み、動かないようにその場で揺らしていると、

バフ。

50mぐらいのライギョ

50cmぐらい。

いやあ、2匹目もラッキーフィッシュだったな。
さらに、この後バイトラッシュ。(ただし子守りアタック込み)

釣れなかったけど。


空振りバイト、(子守りアタック)、良い感じのバイト(ながら二度食いしたものの乗せられず)、子ライギョバイト、(子守りアタック)。

キャッチはゼロ。
全部セサミの白。
というか、この日は一度もフロッグ変えてない。

結局上がったのは19:00近く。


事前にググったところでは、ホテルは何処もお盆休み前半は満室で、価格も通常の倍ぐらいとコロナ明けの強気な設定でしたが、いざ釣りを終えて近くのホテルに電話してみたら、1件目であっさり部屋が取れ価格も普通でした。 

ということで1日目終わり。


お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和5年 2日目3日目 へ

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和5年 4日目から6日目 へ

#釣りのこと#ライギョ釣り
▲ UP