天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2022/9/20

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和4年 6日目

といったわけで、6日間の東北雷魚釣り遠征も最終日。

5日目最後に入ったエリアでの釣りです。
4日間釣れてないし、最終日は釣りたいなあ。


10:00過ぎたころに最初の場所。
前日最後に入った菱の溜池。

見渡す限りほぼ1枚菱で、四方八方に投げまくるものの何もなく。
すぐに飽きてしまい移動。

次に入ったのは菱の生えた水路。

菱の生えた水路

対岸と足元の葦だのガマだのの根元をひたすら打っていく。

立ち上がった菱は嫌い。
フロッグにアクション付けられないし、掛けた後が大変だし。

と、対岸の葦の根元のオープンポケットに、エクストリームフロッグの白をいい音で落とせたのでそのまま放置。

、、、バフ。

キター!久しぶり!!

五日ぶりに釣った70cmくらいの雷魚。

70cmくらい。

いやあ、嬉しい。
4日間ボーズの後だものね。

足場が高かったので、リリース出来るとこまで移動してリリースしたあたりで雨。
大粒で結構な勢いで降ってきたので一度撤収。

ついでに移動して菱の池。
昼飯喰って雑魚釣り。

雷魚釣りの合間に釣ったタモロコ

ここでもタモロコしか釣れん。

菱

その後菱の池で釣りしたものの、何事もないので昼寝。

起きたら見えるだけで3人もライギョマンがいたので、移動。

細長い水路なんだか池なんだかよくわかんない菱の池に。
あ、車がある、と思ったものの、人影が一人だったので声かけてみると、この先には誰もいませんよ、と。

お礼を言ってから奥に入って釣り開始。

細長い菱の池

この日は最終日で帰らなきゃならないので、あんまり遅くまできない。
けど、なんか釣れる気だけはしたんですよ。

なので、予定時刻を30分延長して粘ってみたら、奇跡が起きました。

対岸まで50m近くあって、その距離だと自分の場合フルキャストすると届くことがある、ぐらいの距離なので、届かそうと思ったらコントロールは全く期待できない距離。

でも対岸にいい感じで葦がワンド状になったところがあって、菱のないオープンポケットになってる。
さらにその上に葛の蔓が這ってオーバーハング状態になってたんです。
で、
あそこに入れられたらベストだよなあ、と思いながら渾身のフルキャストしたら、まさにドンピシャで葦のワンドの奥の奥に、
ぱちょん、
と絶妙な音で着水。
投げた自分がびっくり。

ぬおお、こりゃ釣れちゃうだろ、と思ってたら、オープンポケットが終わるあたりまで白いエクストリームフロッグを泳がせてきたところで、
バフ。

最後の最後に奇跡のキャストで釣った60cmくらいの雷魚

60cmくらい。

いやあ、コーフンしましたよ。
6日目最後の最後の1匹ですし、奇跡的にここは!ってとこに入って見込み通りのバフですし。

菱に残った雷魚の抜き跡

結局この日は2バフ2キャッチ。

間の4日間はなかなかの苦行でしたけど、最終日は散々叩かれたと思われる場所で荒天の中、2本取ったのは上出来だったのではないかと、自画自賛。

なんだかんだで6日で4本は、ゲリラ豪雨だの線状降水帯だの台風だのを考えれば、悪くなかったのではないかな、と思いたい。

帰りは気持ちよく帰れましたよ。

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和4年 1日目 へ

お盆休みの東北雷魚釣り遠征 / 令和4年 2日目から5日目 へ

#釣りのこと#ライギョ釣り#その他の釣り
▲ UP