天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2022/7/22

海の日連休の東北雷魚釣り遠征 / 令和4年 2日目3日目

さて、2年ぶりとなった東北雷魚釣り遠征、海の日連休版の2日目と3日目です。

なかなか渋い釣果でした。


1日目の場所から高速道路も使って夜間にそれなりの移動でしたが、宿に苦戦しました。

東北道は空いてたので旅行する人が少ないと思ってたのに、満室のホテルが多く、やっと空いてると思ったら、
「学生の団体と同じフロアですけど」
って、やだよ。

まあ、一人なんでなんとかなりましたが。


で、2日目。

予報通り天気が悪い。
ホテルの駐車場を出るころにぽつぽつ雨が降り始め、最初の場所に着いた10:30頃には本降り。

菱がまばらでほぼオープンの池

菱とガガブタとコウホネの池なんですが、今年は菱がちろっと生えてるのみ。


関係ないですけど、出会ったライギョマンと話してると、
カバー = 菱
って思ってる人結構いるのね。
いや、水ン中に生えてる植物は全部カバーでしょ。


それはさておき、雨の中釣りを始めてみたものの、雨脚が強くなってきたので撤収して移動。

ちょっと水路を覗いてから、何度か来たことのある溜池へ。

手入れの行き届いた溜池

手入れの行き届いた溜池。
菱の池なんだけどここも薄い。

ひとまず昼飯喰って、昼寝。
起きたら雨はやんでた。

着いた時にも起きた時にも釣り師の姿は見えず。
バスもいる池なので、たいてい誰かしら釣りしてるのに。

天気のせいかな。
なんて思いながら釣りを始めて程なく、軽トラに乗った地元の方と思われる人に声を掛けられる。

「どうだい、釣れたかい?」

「さっぱりです。」

「そうだろうなあ、ここ、おととし水落としたから」

ぬを!?

誰も釣りしてないわけだ。
あぶねー、教えてもらわなかったら半日無駄にするとこだったぜ。

教えてくれたことに丁重にお礼を述べて、そそくさと移動。

菱の間から蓮がちらほら生えている池

かなり広い溜池。

かなり広い溜池なのに、ここもあまり釣師の姿が無く。
まあ、いるにはいたんですけど、さっきの溜池の件があったので全然釣れる気がしないし、実際何も起こらないので小一時間で撤収して移動。

地味な水路へ。

いつもならいくらか菱が生えてるんだけど、今回はフルオープン。
で、そのフルオープンの水路で釣り始める。
時間的に今日はここが最後だな。

うじゃうじゃいる鯉に何度かコマネズミのマーブルカラーをつつかれたあと、釣れました。

フルオープンの水路で釣った70cmぐらいの雷魚

ゆら、っと付いて、
ぴくっ、でボシュッっと。

70ちょいぐらい。
今回の遠征で最大魚。
結局これが2日目唯一のバイト。

下に居たらやばそうな積乱雲

出だしを除けば天気が良く持ったけど、隣町あたりはやばそうでした。


で、3日目。

やっぱり前日の夜に高速道路使って移動してからの投宿。

今日は帰らなきゃいけない日で釣り出来る時間が短いこともあり、一日大きい溜池で釣りするつもり。

とか何とか言っても、釣り始めたのはいつもと変わらず11:00近くになってから。

3日目に釣りをした蓮が生え始めの池

生え始めの蓮。

天気予報に反して良い天気

そして、晴れ。
ふふふ、まいったか。

とはいうものの、風がかなり強い。

しばらく釣りしてて、とあるパターンにがっちりはまる状況にあることに気づいて、ブレード付きのピンクのおマンズ様に付け替えて1投目。

いきなり出た w

パターンにがっちりはまる状況とは言え、まさか1投目から出ると思ってなかったので、びっくり合わせで乗らず。

その後もバイトが連発するものの、みんな小さい!
一度足元近くで姿が見えたのは30cmぐらいしかないし。

諦めて昼飯。
時間が少ないとか言いながら昼寝したあと、再開。

びろーーんと、遠投して少し引いてきたところで、にょろろ、っと付いた。
くいくいっ、とドッグウォークさせると、
ボスッ。

60cmぐらい。

エクストリームフロッグの白

この60cmぐらいの雷魚が3日目唯一の漁獲

やあ、よかった。
最終日もボーズでなくて。

その後80upを食わせられない残念な展開もありましたが、
(フロッグを見切ったときに奴らがたまにやる、イルカジャンプで姿が見えた。)
最終日はこの1本で終了。

2日目、3日目はそれぞれ1本となかなか渋い釣果で、3日で5本でサイズも出ませんでしたけど、天気を考えればまずますだったのではないかと。

帰りの東北道はスカスカで快適なクルージングでした。


しかし、これを書いている今日も新型コロナ感染者爆増中なんですが、お盆休みは釣りに行かれるのでしょうか。

海の日連休の東北雷魚釣り遠征 / 令和4年 1日目 へ

AD

コマネズミ マーブルカラー
バレーヒル コマネズミ マーブルカラー

エクストリームフロッグ 白
グリーンダイアモンド エクストリームフロッグ 白

#釣りのこと#ライギョ釣り
▲ UP