天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2015/9/28

海の日連休に東北へ雷魚釣り 平成28年

今年はあまり釣りにいかれず、たまに行っても釣れず、で、全く魚釣っていません。

そんななか、海の日の3連休に、例年通り東北で雷魚釣りです。

地元近辺で一度も雷魚をつらないまま雷魚遠征に行くのは、まあ、よくある事ですが、何も釣れないまま遠征に行くのは初めてカモ。


初日

金曜日の夜に家を出て、いつも通りにパーキングで寝た後、1カ所新規の場所へ。

道沿いにあって見たところなかなかの雰囲気なのですが、車が止められない。
車1台がやっとの道だもんで、いくらか離れたところに止められそうな場所があったものの、恐らく車の行き違いに使われると思われ、泣く泣くスルー。

で、来たことのある大きい池へ。

晴れ間があったのはこの日の午前のみでした。

海の日連休雷魚遠征初日最初の池

今年は、カバーが薄い。
場所によっては完全にオープン。

何もないので、こんな水路をやったあと、

水路でも釣り

昼寝を挟んで、別の水路をやってみるものの、1バフ1バラシで移動。

以前にも来た池

以前にも来た池。
ここはいつもこんなもんだな。

と、出た!
嬉しいw

今年の初漁獲となった小さい雷魚

ちっちゃかったけどw
ピンクのマンズで、今年の初漁獲w

初日はここまで。


2日目

こんな場所から。

2日目最初に釣りした池

数年前に見つけてしばらく竿を出したものの、何事もなかった池ですが、この雰囲気は捨てがたく、再度挑戦。

すると、釣り始めてから少しして、池の隅っこにいくらかあるアシの中から、「バフッ」とも「ボフッ」とも聞こえる、明らかに雷魚の捕食音。

これで一気にテンションアップしてフロッグを投げ続けていると、
出たー!
ばれたwww

でも、そのあと釣れた。

セサミドロップのピンクで釣れた雷魚

昨日のやつより小さいけど。
セサミドロップのピンク

と、しばらくしてもう一本追加。

セサミドロップのピンクで釣れた雷魚

こんなんなって上がってきたけど。
これもセサミドロップのピンク。

そう、この遠征では8割がたピンクのフロッグ投げてました。
去年今年と作ったフロッグがピンク率高かったのと、雨が降ったり止んだりのローライトの中、老眼がきつくなってきた自分の視力では、遠くのフロッグが見難くかったんで、視認性の良いピンクをメインに。

結局この池では4バフ2キャッチ+2バスアタックで、移動。

1カ所新規を覗いて空振りしてから、昨日とは別の広い池へ。

セサミドロップのピンクで釣れた雷魚

なんでだろう。
ここで釣りしてる時には、「釣れる気しか」しなかったんですが、4時間ほどやって1バフもなし。

あきらめて昨日1本とった池で、時折雨が強くなる中がんばってみたものの、42cmのバス釣ってこの日は終了。

2日目最後に雨の中で釣った42cmのバス


3日目

本当は昨日 「釣れる気しか」しなかった 池でやりたかったんですが、宿が取れないという想定外の事態で、仕方なく夜のうちに移動して別のエリアで投宿。

ちなみに、遠征の宿はいつも予約とかしないで、行き当たりばったりでその日の釣りが終わってから、近い宿に電話してます。

遠征時(に限らず釣りするときは)はかならず一人なので、なんだかんだで何とかなります。

で、広めの池。

さざ波が立つくらいの風が吹く

この日も降ったり止んだりの曇り空。それに加えて、オープンエリアではさざ波が立つくらいの風が吹いて寒い。

がしかし、

太い雷魚

なんか太いの釣れた―w

薄いヒシのエリアに、ぽーんと遠投して、まさかの落ちパクw

いやあ、昨日までの50cm台がうそのような、良い太さの雷魚。
セサミのピンク

あっけなくヒシにまかれた重さで、よせてくる間はそんなに大きいと思ってなかったのですが、彼らのよくやる「足元に来てからの大暴れ」で、ヒシが解けてみたら、「結構大きいw」

足元に来てから3暴れぐらいされてかなり焦りましたが、無事にキャッチできました。

この後は何事もなく終了となりましたが、まあ、最後に太いのも釣れたし、数は取れなかったけど、まずまずの釣行だったのではないでしょうか。

#釣りのこと#ライギョ釣り
▲ UP