天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2015/8/18

台風明けの海の日連休

今更ながらでなんですが、海の日がらみの連休に雷魚釣りに行ってきた話。

いや、更新するの忘れてました。


本当ならば金曜の晩から遠征したかったんですが、丁度台風が来ていたので、通過を確認してから日月の2日間だけ行ってきました。

初日は台風通過後ということもあり、かなりいい天気。

ヒシの状態はこんな感じで薄い。
蓮もみっちりってこともなく、まだまだ水面が出てる状態。

薄い菱の池

だがしかし、台風の影響が残っていて、風が強い。

風が強くて蓮の葉がひっくり返る

爆風。

そんななか、何カ所か気になる所を回ってみたものの、全く反応なし。

夕方からいくぶん風も弱まり、最後は暗くなるまで水路で粘ってみたものの、何事もなく初日終了。

この日最後に釣りをした水路


2日目。

曇り空で微妙な天気。
時折雨もぱらついたりして。

2日目に釣りをした蓮の池

とは言うものの、釣り的には悪くなく、時折バフ音が聞こえたりして、ライギョの活性は高そう。

とか何とか思っていたら、釣れた。

小雨の降る中ピンクのおマンズ様で釣れた雷魚

小さいけれど。

ピンクのおマンズ様。

で、雷魚の活性も高そうだし、結構あっけなく釣れちゃったんで、
「今日は行けちゃうんじゃね?」
なんて思っていたら、この一匹のみでした。

蓮の池

いやあ、その後何カ所かまわってみたんですが、どこでも、頻繁ではないもののバフっていて、状況は悪くなかったんですけどねえ。

腕が悪いんだなあ、きっと。


その後お盆休みの5連休で東北遠征してきましたが、いまいちな釣果でしたし。

どうも、今年は釣れないなあ。

#釣りのこと#ライギョ釣り
▲ UP