天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2019/7/16

海の日連休東北雷魚釣り/令和元年

さて、海の日がらみの3連休で、いつものように東北へ雷魚釣りに行ってきました。

判断ミスもあり、なかなか厳しい釣果でしたが、太い雷魚も釣れたので悪くない釣行だったと思います。


12日の金曜日。
21:30頃出発。

東北道は渋滞もなく、マイペースでなかなか快適なクルージングで、仮眠のために小さなパーキングへ。

2度寝してしまい、大きく出遅れ。

最初の池に着いたのが13時近く。
ここはお盆に備えて進入路の確認だけで、目的の池に。

釣りを始めたのが、13:30頃。

いや、こんな時間に始めるなら、普通に家で寝て朝出ろよ、って話。

最近、いつも眠いんだよね。


で、関東地方は梅雨が本気出してて、連日日差しが無く寒いくらいの毎日ですが、現地も同じような天気。

蓮の池。

海の日連休の雷魚釣り遠征で最初に釣りをした蓮の池

曇ってるし、風が吹いててTシャツではちと寒いぐらい。

なにはともあれ、今シーズン初めての雷魚釣り。

直前にした5500C3のオーバーホールが今回もハマり、
シュバアアアーーーーーーー
っつと、フロッグが良く飛ぶ。

今年から度付の偏光グラスを導入したので、ローライトの中白いセサミを遠投してもそこそこ視認できる。

なかなかいい買い物だったな。

だが、何も起こらず。

ピンクのマンズにバスのバイトが3回あって、2匹キャッチ。

40cmくらいのと、45cmくらいの。

写真は40cmくらいのやつ。

雷魚釣りの外道で釣れた40cmぐらいのブラックバス

ここ、こんなにバスがいる池だったかな。

風も出てきたので、一度車に戻って飯食って昼寝。

まだ寝るw


17:00ぐらいからちょいと場所を移動して再開。
薄くヒシが張った場所。

寒いので長袖を着る。

ここまで全然雷魚の捕食音を聞いていなかったものの、薄暗くなり始めてから何度か捕食音。

で、オイラのフロッグにも出たーw

夕方に釣れた70cmぐらいの雷魚

70あるかなあ、ってぐらい。
ぱんぱんに魚体の張った健康そうな1本。

ピンクのマンズ。

結局この日の雷魚のバイトはこの1回だけ。
いやあ、なかなか厳しい。


2日目。

1日目前半と同じ場所から。


この日は晴れて日差しがある。

雷魚釣り遠征2日目最初の池

いやあ、青空久しぶりだなあ。
でも寒い。

風が冷たい。

つーか、見切りが悪かったんですよねえ。

1日目前半の場所も後半の場所も捕食音が全くなくて、
(夕方ちょっとあったけど。)
2日目も全くうんともすんともなくて、浮いてる雷魚を1度も見ることもなく。

とっとと見切って移動すればよかった。

関係ないけど昼飯に上がった時に、ふと気づく。

去年遠征先の有名ホームセンターで買ったイカシたニーブーツ、右と左でパーツが違うw

有名ホームセンターで買ったイカシたニーブーツ

買って以降、釣りするときはいつも履いてたのに、今まで気づかんかったw

しかもこの弛み止めのパーツ、全然効かないんですよ。


昼飯と2時間ばかりの昼寝を挟んで近くに移動するも、状況はあまり変わらず。
一度だけフロッグを持っていかないバフがあったのみで、あとはバスのバイトが3回。

日没直前に、やっと着いた!

バフ

フロッグ浮いてる(涙

で、2日目終わり。

雷魚釣り遠征2日目最後の池


3日目。

朝起きてスマホで天気予報見まくって、大移動を決意。

後から考えれば、1日目でこのエリアに見切り付けなきゃいけなかったんだよなあ。

気温が低くて風が冷たい状況で雷魚が浮いているわけでもなく。
小移動しても状況は変わらず。
だったら、このエリアは捨てなきゃいけなかった。

移動するにしても夜のうちにしておけば、と思うものの後の祭り。

途中高速道も使って4時間近く走った移動先。

雷魚釣り遠征3日目は晴天

はっはっは、いい天気だ。
気温も高くて暑い!
雷魚釣りはこうでなくちゃ。

雷魚釣り遠征3日目の蓮の池

ここも蓮の池。

ちょっと風があるけど、2日目までの状況考えたらかなり良い。

じっとしてても汗ばむ。

12:00頃スタート。
今日は帰らなきゃなんないのであんまり時間が無い。

2日目までは寒い中での釣りでしたが、自分としては炎天下で汗だくになりながらする釣り、が雷魚釣りだと思ってるのでここの雰囲気はかなり良い。

で、いくらか風のある中、広めの蓮のポケットでエクストリームフロッグの白を、ロングドッグウォークさせてステイ。



ボフウッ!

出たー!!

フロッグを持ち込んでるのを確認してから、ドシッと合わせると、乗った―!

ずん、ずん、ずん、と、
ヘッドシェイクのピッチも長くてサイズも期待しちゃうなあ。

足元のオープンエリアで口全開でヘッドシェイクしてるのが見えたりして、やめてー!とか思いながらちょっと焦るものの、無事キャッチ。

太い雷魚

なんか太いの釣れた―w

いやあ、嬉しいなあ。

デコが盛り上がった太い雷魚

デコが盛り上がった太い雷魚。

やっぱ雷魚はかっこいいよなあ。

雷魚釣ってメジャー当てたのなんか、何年ぶりだろ。
先っぽズレてるけど。


この1本に満足しちゃったのと心に余裕が出来て、ちょうちょの写真撮ったりミサゴのダイブの撮影を試みたり、余計なことをし始める。

ちょうちょ

だがしかし、このあと一度もバフることなく終了。


3日間、て、実質2日間ぐらいで、4バフ。


釣りとしてはなかなか厳しい釣行でした。
太いの釣れたからいいですケド。

AD

5500C3
ABU 5500C3

エクストリームフロッグ 白
グリーンダイアモンド エクストリームフロッグ 白

#釣りのこと#ライギョ釣り
▲ UP