天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2014/9/6

たまには食べる魚を釣ってみる。

最終的には少し帳尻を合わせたものの、前半は修行となったお盆の雷魚遠征でしたが、その後、日帰りで北陸方面へ行ってみました。

が、
一度も雷魚のアタックすらない、完ぺきなボーズを食らうという、ひどい目にあいました。

スゲー早起きして行ったのに。


といったことで、たくさん釣れる釣りをしようと、太平洋側までハゼ釣りに行ってきました。

潮時表を見ると、自分に都合のいい、昼過ぎに下げいっぱいで午後からの上げ潮。

昼ごろ釣具屋さんで調子を聞いてみると、
川の上の方がいいよ、
というので、釣具屋さんが勧めるジャリメを買って、いつもの川の河口から4キロぐらい遡った場所へ入る。

いやあ、小物の数釣りは癒されますなあ。

ハゼだけでなく、スズキの子供(セイゴとも呼べないようなサイズ)も交じって、3本竿を出してるとそこそこ忙しい感じでした。


最初に釣れたのはスズキの子供。

竿を出し始めてすぐあたりがあって、上げてみたら10cm位のスズキの子供。

でも、このスズキの子供って、釣れても結構困るんですよねえ。

大体すぐ死んでしまうんでキープするしかないんですが、骨もひれも硬いから、ハゼみたいに丸ごと揚げて食べるってわけにもいかないし。

とかなんとかで、夕方までぽつぽつ釣れ続き、ハゼ18匹、スズキの子供など10匹(1匹はくちびるに針がかかってたのでリリース)何故かフナ1匹。

ハゼとスズキの子供など

ハゼ釣りで釣れた鮒

スズキの子供等だけ分けてみた。
1匹メッキが混じってる。
カスミアジでしょうかね。

スズキの子供

結局スズキの子供は、10cmに満たないようなのはどうしようもなかったので、野良猫さんたちにプレゼントして、のこりを頑張って3枚におろして揚げてみたら、結構旨かった。

スズキのフライ

ハゼ釣りにしては釣果としてどうなん?
と、言われそうな数でしたが、まあ、いつもこんな感じだし、ハゼ以外も含めれば全部で30匹ばかし釣れたので、結構満足の釣果です。


なのですが、翌日太ももが筋肉痛に。

なんでだろう。

土手の中腹に陣取ってたんですけど、立ってるだけでも太もも踏ん張ってたのかな。

#釣りのこと#ハゼ釣り#ライギョ釣り
▲ UP