天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2014/10/4

雷魚シーズン終了 → ナマズ釣り 平成26年

9月の3連休の遠征でボーズを食らった後、地元へ何度か行ってみたものの、何事もなく。

雷魚釣りは9月までと決めているものの、今年は9月後半になっても気温も高いし、これ書いている今日も30度近くまで気温が上がるとか何とかの予報だったので、起きるまでは雷魚狙いに行くつもりだったのですが、起きてみたら曇っていて、思ったほど気温も上がらず。

9月最後の週末に、地元で2バフ取ったのが最後。

いやあ、ここ数年の中では雷魚狙いの釣行日数は、結構多かったと思うんですが、釣れませんでしたねえ。

救いは、何年かぶりに地元雷魚をキャッチしたこと。
小さかったけど2本も。


で、最後の雷魚釣りの後、そのまま鯰釣り。

鯰釣りもここのところボーズ続きで不調だったのですが、この日は2時間くらいで14ガボと、ハイシーズンの5,6月でもないような好調でした。

コンクリ護岸の幅15m位の川で、何度かガボッたあと、護岸際を引いてきたところでガボッと出て乗った。

この日最初に釣れた40cm弱の鯰

40cmまではないかな、ぐらい。

時折、どっかでガボるのが聞こえたりして、なんだかわからないけど、活性が高いのはわかる。

次のキャッチは、ジタバグが川を横切る途中の真ん中辺でガボッた。

50cmぐらいの腹がパンパンの鯰

サイズアップして50cmあるかな、ってぐらい。
なんだか一杯食ってて腹パン。

このキャッチしたのも含めて、この時3キャスト3がぼ。

いやあ、好調だな。

コンクリ護岸を移動しながら釣っていって、なんどかガボッてバラシもあって、そろそろ戻って元の位置って頃に、護岸際で落ちパク。

久しぶりの良いサイズ。

65cmぐらいの鯰

たぶん65cmくらい。

いやあ、楽しい。

上の一本で結構おなか一杯になったのでそろそろ帰ろう、と思いながら、対岸際に落として、ジタバグが3カキぐらいで、ちょぽ、だか、ぽちょ、だか、出て、キャッチ。

20cmぐらいのちびっこ鯰

20cmちょっと超えたぐらいのちびっこ。

でも、これで満足して撤収。


いやあ、大漁だった。
取れたのは4匹だったけど。w

2時間で、14ガボ、4キャッチ、1バラシ(←結構デカかった)なら、十分です。

鯰釣りはもう少し楽しめるかなあ。

#釣りのこと#なまず釣り#ライギョ釣り
▲ UP