天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2010/8/19

2010 お盆の遠征day3

遠征に出て二日連続のボーズくらったり、沈してずぶぬれになったりと、
ろくな事が無いお盆恒例の雷魚遠征ですが、
3日目です。

あ、
お盆の間は水辺に近づいちゃいけないって言いますね。


それはさておき、
今日は日没までみっちりやって、遠征終わり、
の予定。

ボーズ続きで非常にLowになっていますが、
相変わらず、10:00頃に現地着。

今日は昨日最後に入った大きい池。

と、ロッドにライン通してたら、早速雷魚マンからご挨拶。
「こんにちは!」

まあ、釣り師的には真昼間だわな。

少し話をしてみると、他にも数人雷魚マンが来ているらしい。
うーん、ますますへたっぴな俺にはつらい状況だぜ。

なぜかリールが斜めになったまま、リールシートを締めこんだりと、
ボケをかましてから人気の無いところでスタート。

結局昨日は一日弱い雨が降ったりやんだりだったけど、
今日は午後から結構降るって予報。
まあ、降りが激しくなったら早上がりだな。


昨日の感触から、ZODマーブルカラーの早めのリトリーブで始める。

むーん、あちこちで捕食音がして、状況は悪くないみたいだけどな。

それよりも、なんか、リールの調子が悪いな。
今回の遠征前のメンテナンスがばっちりはまって、昨日までめちゃくちゃ調子良かったのに。
昨日の雨のせいかな?

とか思ってふと見たら、一箇所ガイドにラインが通って無かったよw

飛ばねえワケだよw

ま、ここまでアタックが無かったのが不幸中の幸い、
と、気力を持ち直し、再スタート。

早めのリトリーブ短めポーズ、があたったのかどうなのか、
結局13:00頃まで2時間半ばかりやって、アタック3回。

で、全部乗りもせず。
去年からの超早合わせ病を引きずってるのかな。

まさかの「遠征3日で丸ボーズ」が頭をよぎって、
眩暈がしてきたので、とりあえず昼飯。

いつもなら昼寝をするところだけれど、
曇ってて体もつらくないし、
何しろ午後から雨予報なので、14:30ごろに再開。


いやあ、雷魚釣りってこんなに難しかったかね?
オイラが下手ってのはあるんだろうケド、まあ、釣れねえ。

ただ、相変わらず、
「早めのリトリーブ短めポーズ」
でやってたんですが、
これははまっているようで、アタックはぽつぽつ取れる。

が、乗らない。

そうこうしているうちに16:00頃から予報どおりの雨。
結構強く降ってきたものの、
やっぱり「遠征3日で丸ボーズ」は避けたかったので、木の下で雨宿りしてみる。


諦めかけた頃に雨が弱くなってきたので再開すると、
やっと、やっと、待ちに待った一本。

待ちに待った雷魚

デジカメは昨日壊したので、また、携帯画像。

心の底からほっとしたものの、65cmぐらいの、なんとも微妙なサイズ。
フロッグはセサミの白。

関係ないけど、セサミは名作だな。
つうか、動きが俺好み。

で、調子に乗ったのか、パターンにはまったのか、
それから20分後ぐらいに2本目。

雷魚2本目。60cmぐらい

いや、嬉しいんですけど、サイズダウンの60cmくらい。

(まったくじっとしてくれなくて、既にお帰りの体制になられてる。
ちゃんとリリースしましたけどね。)

あ、フロッグはマンズの白。

始めの一本目も、かろうじて上あごのふちにフッキングしてたけど、
これも口のふちに引っかかってるような感じで、
うねうねされてるうちに、ぽろっととれた。

やっぱ、合わせが早すぎるせいなんだろうかね。


ま、先日書いたように、
これで今回の遠征でキャッチしたライギョ全部なんですが、
その後もアタックは結構取って、久しぶりに二度食いを経験したりして、
(でもキャッチできない俺)
まあ、なんとか、「ライギョ釣り」を楽しめました。

天気予報が当たって、結構な雨の中釣りしてたりしましたけどね。


ビデオ&DVD引っ張り出して、勉強しなおしだなぁ。 (涙


お盆の遠征day1 へ

お盆の遠征day2 へ

#釣りのこと#ライギョ釣り
▲ UP