天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2023/7/10

令和5年7月初めの鮒釣り

7月初めに鮒を狙って釣りをしてみたものの、クチボソとタモロコがコンスタントに釣れ続け、鮒はゼロでした。


7月9日の日曜日に、前回と同じ場所に鮒釣りのつもりの雑魚釣りに行きました。

前回同様にいつも行く釣具屋さんでミミズを買う。
本当は鮒釣りじゃなくてハゼ釣りがしたかったのでデキハゼのことを聞いてみると、
「まだまだだよ。お盆にならないと。
いまは去年のヒネがぽつぽつ釣れるぐらい」

そおかあ、確かに前にお盆休みにハゼ釣った時にはまだ小さかったものな。
でも、もっと小さい4,5cmぐらいのが釣れたりしないんだろうか、
とか思いつつも鮒狙いに行くことにする。

やりたかった用水路の辺りで何やら農作業をしてたので、別のたまに行くクチボソとタモロコしか釣れない水路へ。

水多めの水路

前回よりもさらに水が増えて満水状態。
そのうえ風が強い。

そんななか、いつものシモリ浮き仕掛けに秋田狐の1号で釣りを始めると、1投目で釣れた。

ミミズでタモロコが釣れた

小さいタモロコ。

そこからアタリが途切れることなく、
でも魚が小さいのか針がかりしないことも頻繁にありながら、小一時間でこの釣果。

タモロコとクチボソのみの釣果

鮒はいないけど。
タモロコとクチボソのみ。

で、小一時間経ったあたりで、
当たりに合わせると、どしっと、手ごたえ。

最近は掛けた瞬間にわかるようになった、ミドリガメakaミシシッピアカミミガメ。

ミドリガメakaミシシッピアカミミガメ

亀にハリスを切られたところで、初めに入りたかった用水路へ移動。
ここも増水中。

ここも増水

ところが、うんともすんとも当たりなし。
ここでも小一時間やったものの一度も当たりが無いまま終了。


なかなか厳しい。
で、せっかくなので、ダメ元で漁港にハゼ釣りをしに行くことに。

#釣りのこと#鮒釣り
▲ UP