天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2023/6/30

令和5年6月終わりの鮒釣り

6月終わりに鮒を狙って釣りをしてみたものの、今年生まれの極小の魚が何匹か釣れただけで終わりました。


6月最後の日曜日に、少し時間ができたので久し振りに雑魚釣りに行くことに。

いつも行く釣具屋さんでキジを買ってから、前にも釣りをしたことのある用水路へ。

と言いながら、いまキジって言わないのね。
箱にもミミズとは書いてあってもキジとは書いてないものね。
そもそも最近の釣具屋さんで売ってるミミズって、シマミミズじゃないからなあ。

水少な目の水路

釣り場に着くと、水は少な目、かなり透き通ってる。
底まで見えるところも多いけど、魚影は確認できず。

何かの稚魚らしきものが泳いでる

でも何かの稚魚らしきものが泳いでる。

後で動画を見てみたら、メダカかカダヤシのよう。


ミミズ餌でいつも通りのシモリ浮き仕掛けで釣りを始めると、ほどなくしてアタリがあるものの、乗らない。
アタリ自体も微妙なアタリで、タモロコの、ついーーっと浮きが動くアタリも無く。

微妙なアタリがある、乗らない、を何度か繰り返したのち、
釣れたー!
小さい!
お前の仕業かあ。

今年生まれと思われる極小の鯉か鮒

3cmくらいの、今年生まれの鮒なんだか鯉なんだか。

ここで、これまで袖針1号を使っていたのを、秋田狐の1号に交換。
したものの、あまり状況は変わらず、結局ここで小一時間やって、鮒2、鯉っ子1、クチボソ1の釣果。
全部極小。

鮒2、鯉っ子1、クチボソ1

ペースが悪いので、以前タモロコが入れ喰った水路に移動。
もう鮒じゃなくてもいいや。

3何年か前にタモロコが入れ喰った水路

水多めでクリア。

で、さっきまでの場所と余り状況が変わらず、たまにタモロコが釣れる。


結局移動した先でも、タモロコ4匹でした。

タモロコが4匹

この日はこれにて終了。
物足りない雑魚釣りでした。

AD

釣具屋さんで売ってるミミズ
ミミズちゃん フレンド

シモリ浮子
丸シモリ ストッパー アソート

袖針1号
OWNER 糸付 袖針 1号

秋田狐の1号
がまかつ 糸付 秋田狐 1号

#釣りのこと#鮒釣り
▲ UP