天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2021/4/13

11月21日雑魚釣り 令和2年

今度こそ去年最後の釣り。

11月後半まで釣りしてるなんてここ数年なかったけれど、今度もGoogleMapで気になったところへ行ってみる。

悪くなさそうに見えた水路はうんともすんとも無く

この時期にしては水量もあるし、流れも無いしで、悪くないと思ったんですが、うんともすんとも言わず。

鯉の魚影がちらりと見えただけ。

鯉がちらりと見えただけで何もなし

何カ所かまわってちょっとずつ竿を出してみるものの、やっぱりうんともすんともなく。

魚がいないわけじゃないだろうから、春になったら出直しだなあ、とか思いつつ、2月に鯉掛けたところに行ってみる。

お、アタリあんじゃん。

なかなか乗らないものの、たまにアタリがあって、ぽつぽつ釣れた。

クチボソとモロコが。

クチボソ

タモロコ

やっぱり鮒じゃないんだなあ。

まあ、でも飽きない程度に釣れるのでそのまましばらくやっていると、ビッグヒット!

鯉がかかった

鯉。

40cmないくらいでしょうかねえ、あまり鯉らしい突進を見せない魚で、意外とエビ針で持ちこたえていたのでしばらくやり取りしてみる。

が、ハリスを切られるでもなく、かといってタモ網が手元にあるわけでもなく、なんとなく仕方がないからやり取りを続ける。

日が傾いてきていて寒いし、竿を持つ手を左に変え右に変えしながら、いい加減くたびれたころ、自動ハリス止めからハリスが抜けて終了。

いやあ、くたびれた。

時計見たら40分くらいファイトしてました。


これでこの日は終了。

次回は翌年に。

#釣りのこと#鮒釣り
▲ UP