天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2014/8/12

海の日連休に雷魚釣り 平成26年

と、いうわけで、今更ながら、海の日がらみの3連休に遠征した件。

その後も何度か地元近くでやってみたものの、何事もなく、

あ、仕事がらみで出かけた先でもちょっとやったな。
こんときは、2バフ0キャッチ。


まず入ったのは、何年か前にちょっと竿を出したものの、急におなかが痛くなって、トイレを探しながら移動してしまったところ。

もうお昼近い。

遠征最初の場所 菱の池

こんな感じで結構ヒシが立ってきているけれど、場所によってはまだ薄い。

しばらくうろうろしながらやってみたものの、3バフで一度も乗らず。

うーむ、いないわけではないけれど、あまり食い気が無いのかなんなのか。

子守アタックも一回あったな。
にょろにょろっと、
ちょいと追ってきたから「キタ!」って思ったのだけど、バッ、とフロッグを弾き飛ばされた。

くそ暑い中ダレてきたころに、車が2台来てバザーが4,5人出てきたところで、移動。

今度は、何度か来たことのあるところ。

雰囲気は抜群なんだけど、それほど釣ったことが無い池。

雰囲気抜群の池

日没までここでやって、1バフだったかな?

結局この日は一度も手ごたえ無し。


で、2日目、20日。

いつも通りゆっくりスタート。
しかも、懲りずに新規開拓。

ずいぶん前にこの辺りを回った時に、地図にあったのだけれど道が分からず断念したところ。

グーグルアースを見ていたら、入れそうだったのでチャレンジすると、かなりドキドキする細い一本道を長々走ったけど、無事到着。

いやあ、便利な世の中になりましたね。

グーグルアース眺めながら、新規開拓の予習とかできますしね。


で、着いてみたら、グーグルアースの画像でも予想していたけど、水が赤茶色。

まあ、よくあるアシやガマやらが侵食して、奥の方から陸地化しつつあるため池。

新規開拓で覗いた水が赤い池

普通だったら、一目でスルーする感じの水だけど、鯉だか何だか、魚っ気がもりもりだったので、竿を出してみる。

と、しばらくやっていたら、付いた。

で、ぴくっ、とフロッグを揺らした瞬間、
「どばーん」
と、逃げて行った。
何でよ。

ただ、この時に他にも驚いた雷魚が、5,6メーター離れたところで、2匹逃げて行ったので、そこそこ雷魚はいるみたい。

とりあえずこの日は開拓デーってことで、移動。

新規開拓で覗いたよさげな雰囲気の池

何カ所かまわって、こんな感じで、よさげなところもあったけど、雷魚は一度も確認できず。

やっぱ難しいなあ、新規開拓は。


日が傾き始めたころに、雷魚が確認できた水の赤いため池に戻る。

ここまで、キャッチどころか手ごたえゼロ。
途中一カ所実績のある池にも行ったのだけど、全然釣れる気もしなかった。

にもかかわらず、痛恨のミス。

この池から線路が遠くに見えるんですが、何のはずみか電車の音が大きく聞こえたので、なんとなく電車を眺めていたら、なんか竿に手ごたえが。

あ、フロッグ無い。
つか、派手な波紋が。

あわてて合わせたものの、微妙な手ごたえを残して去って行った。

もう、午後6時を過ぎていたこともあり、膝が落ちそうなくらいショックだったものの、気を取り直して続けていると、

来た― w

この雷魚釣り遠征で唯一の漁獲

遠征2日目の日没直前にして今遠征の初雷魚。

うれしい。
マンズの白新品。


3日目。21日。

ライギョの稚魚の群れ

雷魚の稚魚(両親付)を見つけてによによしたのが、この日のハイライト。

遠征三日で、キャッチ一本でした。

キビシイのう。

#釣りのこと#ライギョ釣り
▲ UP