天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2012/8/21

お盆休みの雷魚遠征(3) 平成24年

さて、遠征先で3日連続ボーズを食らった後の、最終日です。

帰らなきゃならない日ですが、きつい渋滞が予想されている15日と言う事もあり、
午前中だけの勝負 (のつもり)


釣り出来る時間が短い、とか言いながら、いつも通り10:00頃のスタート。(遅いw

前日に行った大き目の蓮池。
時間もないので、今日はここのみ、と最初から覚悟の釣り開始。

昨日とは打って変わって「無風」、そよ風も無い。

これはこれで、釣り的にはドウなのよ?
って感じなのですが(文句が多いね俺w)、文句言っても仕方が無い。

最終日の釣り場、広い蓮の池

うーん、何も起きないな。
捕食音も全然聞こえてこないし。


蓮池が苦手な理由の一つに、タックルが重い、というのもありますw

まあ、へたっぴなオイラとしては、
蓮池といっても、上の写真で言うと真ん中へんの、ほぼオープンなところを狙うんですが、
やっぱ、蓮池では念のために#10ラインと、
自分の持っているロッドの中では一番ゴツイ、猛強のセットでやっておきたいわけです。

この、猛強がアホみたいに重いんですよ。(私にはw)

今回は珍しく連日猛強を使ってるので、筋肉痛だったり。(情け無い


でも、3日連続ボーズの後の最終日なので、自分的には気合が違い、
ウェーディングしちゃったりしています。

でも、ナニも無く時間だけが過ぎ。

時間が気になって仕方が無くなって、落ち着きもなくなってくる。


結局、全くナニも無いまま、泣く泣くウェーディング開始場所に戻り、
(既に12時は過ぎてる)
岸に上がってからドラマを期待して最後の一投。

なんと、ドラマがw

最後の一投(ただし10回目ぐらい)で、

着いた!!

オープンポケットでにょろにょろ、っと寄ってきて、 ぴた、と止まる。

・・・・・

喰わなかった (涙


同じあたりを3,4回通すも、その後は反応も無く。

最後に着いただけでも善しとしようか、とも思いながら、
違う場所へ最後の一投(通算15回目ぐらい)。


出たーーー!! (狂喜w

水面が「ゆらっ」っとしたと思ったら、
横っ飛び気味で、ばこーーん。

でも、喰ってない。

水面に張り付いた蓮の葉っぱに、フロッグが軽く乗ってる状態になったので、
葉っぱを乗り越えて水に落として、
ぴこぴこ、で、

ぼふ。

ガツンと合わせて、手ごたえを感じてからは無我夢中。

最後の最後(延長込)で釣れた雷魚

魚釣ってこんなに興奮したのって、何年ぶりだろ。
ちょっと記憶に無いなぁ。

60cmかそこらの雷魚でしたけど、
写真とって、フロッグ外して、リリースして、飲み物飲んで、
それでもまだ、鼻の穴全開、心臓バクバクでした。

魚釣ってこんなに心臓バクバクしたことって、あったかな?
たぶん瞳孔も全開だったと思いますよ。

興奮冷めやらず、しばらくうろうろ歩きまわったりして。


いやーあ、ホント良かった。

3日連続ボーズのあとの、最後の最後(ただしかなり延長)でキャッチできたのは良かった。

これで4日連続でボーズで帰るのと、この一本取って帰るのでは、全然気持ちが違いますからね。

印象に残る一本でした。

心の底から、感謝。


そんなこんなで、遠征終わり。


お盆休みの雷魚遠征(1) 平成24年 へ

お盆休みの雷魚遠征(2) 平成24年 へ

#釣りのこと#ライギョ釣り
▲ UP