天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2012/8/19

お盆休みの雷魚遠征(2) 平成24年

さて、初日の内容にはかなり満足していたのですが、その後は散々でした。

という内容の2日目から4日目。

あ、遠征に行っていたのは、
おそらく働く日本人の今年の標準的なお盆休みと思われる(俺調べ)、11日から15日で、
最終日15日は帰らなきゃならないので、お昼頃まで(の予定)でした。


で、2日目(12日)。

油断しちゃったってのもあるんですよねえ。
初日が結構、自分としてはいい感じの釣れ方だったんで、翌日以降も同じように出せるだろうと。

それと、意外と東北あたりまで遠征してみても、どうしても実績のある場所に行ってしまうんで、
一つの地方で行くのは3,4か所の池(と水路)だけ、
ってことが多くなって、地図上の行ったことのない水色の池マークが結構残ってる。

と、いうことで、懲りもせずに、
2日目は開拓デーってことにして、地図にある水色マークをひたすら辿っていたわけです。

いくつも回ったうちの2か所ばかりよさげな池があり、
そのうち一つでは雷魚の捕食も目撃して、空振りではなかったんですが、
どっちも駐車スペースに難ありで、「当たり」ってわけではなかったなぁ。

池を目指す森の中の小径

はずれ、の数は、もうそりゃあ、たくさんで、
菱が生えてるだけで「来た!」って、なっちゃうんですけど、
池のふちに立って冷静になってみると、普通のすり鉢状のため池に菱が生えてるだけ、とかね。

途中で見つけたカブトムシ

なかなかの池。ただし駐車場所無し

そんなこんなで、いくつかの池では竿を出したもののアタックを取れることもなく、
夕方になってあわてて初日に1本とった池に入ってみても、1アタックもらっただけで日没となりました。

やっぱ、新規ポイントの開拓って、大変だわ。


3日目は、大雨。
まあ、前日の予報からわかってはいたことですし、広範囲で同じような天気らしいのでじたばたせず。
雨の合間を縫っての釣りとなりました。

底藻の池。フサモかな?

アメダスで雨の弱そうなところを狙って行ったにもかかわらず、
釣りを始めてほどなく豪雨となり、しばらく車の中で缶詰。

その後も降ったりやんだりの合間を見て釣りをするものの、何も起こらないので移動。

蓮の池

蓮の池で何度かアタックをもらうものの、一度も乗せられず、
焦って初日に2本取った池に行ってみても、ここでも何も起こらず終了。

ちーん。

で、その後高速も使って大移動。


4日目。

広い蓮のため池に入るも、風が強い。

風にあおられてひっくり返る蓮の葉

蓮の葉っぱもひっくり返る勢い。

で、もともと蓮の池って苦手なわけで、そんなところでこの風では、
ラインが、びろーーーーーん、となっちゃって、
あちこちで蓮の葉っぱやら茎やらに引っかかっちゃって、釣りにならないので移動。

風の影響が少なそうな水路に移動。

暫く粘るも、何も起きず。

やばい。かなり焦ってくる。
さすがに遠征先で3日連続ボーズはつらい。

そうこうしているうちに風も少し弱まったので、初めの蓮の池に戻る。

しばらくすると、水面に張り付いた蓮の葉っぱが、
「ぐらぁん」と揺れて、ついた!

(蓮の池って苦手なんですけど、この、ついたときの派手さは蓮池が一番ですよね)

ぴくん、とフロッグを揺らした一瞬後、

「ぼこっ」  出たーー! (嬉

ガツンと合わせると、
ごん、ごん、ごん、ごん、と、
雷魚特有のヘッドシェイク。

これこれ、この感触 w
って思ったのもつかの間、ふっ、と外れちゃいました。

で、結局3日続けてのボーズ。


お盆休みの雷魚遠征(1) 平成24年 へ

お盆休みの雷魚遠征(3) 平成24年 へ

#釣りのこと#ライギョ釣り
▲ UP