天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2010/9/21

雷魚終了

さて、
前回の遠征では不本意な結果に終わったうえに、
このところ寒くて、
今年の雷魚は強制終了かと思った週末。

ぱかーんと、秋晴れ。


行ってきました。
今年最後のライギョ釣り。


土曜日もいい天気だったわけですが、
野暮用があり行かれず。

日曜日に備えて、
日帰りで行かれる範囲の天気予報をチェックするものの、
天気・気温的には地元が一番状況がいいみたい。


結局日曜日も午前中は出られず、
午後から今年最後のライギョ狙いに。

行った先は、超地元。
車ですぐの場所。
少年の頃はチャリンコで行ってた。


天気が良かったからか、
都内ナンバーの車が一台止めてある。

この時期にこんなトコに県外ナンバーの車置いてるのは、
ライギョマン以外に考えられないのだけれど、
幸い、入りたい場所には誰もいず、
すんなり釣り開始。

今年最後の雷魚釣り。最初の場所

写真ではなんのこったか分かりませんが、
一面浮き草に覆われてる。

こんなんなってるのは初めて。


まあ、とにかく、
セサミの白を付けて釣り開始。

程なくして空が曇ってくる。
Tシャツ1枚ではちょっと、肌寒い。


一時間ほど何も起こらず、移動を考え始めた頃に、

ぼちゅ

っと、バイト。
アタック、って感じではないw

んで、持ち込まず、
セサミが浮いたまんまだったのでそのままシェイクしてると、

ばちゅ

っと二度食い。
今度は持ち込むものの、小さい。

で、あわせると、
一瞬の手ごたえがあったのみで乗らず。

逃げてくのが見えたけど、
50cmはなかったなあ。

とはいえ、最後なので小さくても取りたかったな。


まあ、この場所でアタックがあっただけ良しとしよう。

なんて、自分を慰めていると、

グボン

と大げさなアタック。

今度は手ごたえすらなくセサミが吹っ飛んでくる。(TωT)

まあ、バスだったかも分からんけどね。


ともかく、
ここで2回もアタック取ったら出来すぎ(釣れなかったけど)なので、移動。

今度はこんなトコ。

今年最後の雷魚釣り。移動先の場所

雲がさっきより厚くなってきて、風も出てきて、「寒い」


マンズの黄色にチェンジして、
ヒシの上をピコピコひいてくると、
ヒシが、もこ、っとしたのでその場でシェイク。

程なくしてヒシが、もあああん、と盛り上がって、

・・・   !

音なしでフロッグが消えるものの、
またしても何の手ごたえも無く、
おマンズ様がお帰りに。


その後日没近くまで粘ったものの、何も起こらず終了。

この辺りは、
ハイシーズンでも一日粘ってアタック1回、
なんてことはざらなので、
アタック3回取れたのは、
(2回かも知んないけどw)
まずまずなわけですが、キャッチできていないので複雑。


ともかく、これで、今年のライギョ釣りは終わり。

なんか気が抜けちゃいましたが、
帰りに遠回りしてフロッグ置いてる釣具屋さんで、
ポッパータイプのフロッグを買ってみる。

ポッパータイプのフロッグは今まで1個も持ってなかったんですが、
来シーズンに試してみようかと。

まあ、勢いあまってフロッグ買ったはいいけれど、
毎年シーズン直前の4月にならないと作らなかったりするわけですが。


ライギョはまた来年。

#釣りのこと#ライギョ釣り
▲ UP