天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2023/7/31

令和5年7月のハゼ釣り 2

前回7月の初めにハゼ釣りした際には1時間で4匹と、大した釣果ではなかったのですが2週間後の22,23日に続けてハゼ釣りへ。
しかし、手厳しい貧果でした。


前回のハゼ釣りの前に、いつも行く釣具屋さんで、
「デキハゼはまだまだ。ヒネがぽつぽつ釣れるだけ」
と言われたものの、
サイズ的にデキハゼらしきハゼが釣れ、ネットの記事でも、
「今はほぼ1年中ハゼは産卵してる」
とのことなので、ならば、と、再度ハゼ釣りに行ってみました。


22日土曜日。

前回のハゼ釣りと同じ漁港

前回は鮒釣りのシモリ浮き仕掛けのまま、針だけがまかつHBの4号に交換しての釣りでしたが、今回はナス錘4号に、針は前回と同じがまかつHBの4号という仕掛け。
餌は前回同様にミミズ

餌はジャリメと悩んだんですけどねえ。
釣具屋さんに、
「ハゼ狙うならジャリメもミミズも変わんない」
って言われたんで、
ハゼが駄目なら雑魚釣りに変更しようと、弱気な気持ちが入ってミミズを購入。

なお、釣具屋さんでハゼの状況を聞いてみると、
「相変わらず釣れてないよ。××川とかは釣れ始めたみたいだけどね。
なんでここは釣れないんだろうね。」
と、相変わらず厳しい様子。


釣り始めたのは午後になって、下げいっぱいからいくらか潮が動き出す時間帯。

すぐ、ではないけれど、釣り始めて程なくして1匹目が釣れた。

結構簡単に釣れた1匹目のハゼ

お、行けるんじゃねえの?

と思ったものの、その後サッパリアタリも無く。
次に釣れたのは30分後。

いやあ、ペース悪いなあ。

子猫がロックオン

野良の子猫にロックオンされる中の釣りとなり、コトヒキでも釣れたらやろうかとも思ったものの、外道すら釣れず。


2匹目を釣ってから2時間ばかり粘ったところで、ギブアップ。

3時間近く釣りをして、小さいハゼが2匹だけでした。

ハゼ2匹

いつの間にか野良子猫もいなくなっていたので、リリースして終了。


23日日曜日。

懲りずにまたハゼ釣り。

いつもの漁港

同じ漁港。

やっぱり下げいっぱいから潮が動き始めてる時間帯。


前日よりさらに厳しい釣りでした。

30分ほどひたすら無。
アタリすらない。

チチブ

ようやく釣れたのはチチブと思われる小さい魚。


しかしこの日は秘密兵器を持ってきた。
ホタテの貝柱。

最近はマルキューが「ハゼほたて」とか言う製品も出していますが、ホンダの釣りサイトHONDA釣り倶楽部によると、イソメよりもハゼの食いが良いらしい。


だがしかし、アタリすらなく。

こりゃあ、そもそも魚いないな。


ようやく釣ったハゼは、ミミズで釣った。

この日唯一のハゼ

ここからさらに1時間以上釣れず。
何度か、コココ、というハゼじゃないあたりがあったものの乗せられず、なんだかわからず仕舞い。

いいかげん飽きてきたころにようやくヒット!
久し振りだなあ、
と思ったものの、釣れてきたのはセイゴ。
しかもかなり小さい。

小さなセイゴ


結局この日は無駄に粘って4時間ぐらい釣りをしたものの、ハゼは1匹しか釣れないという散々な釣果でした。

23日の全釣果

#釣りのこと#ハゼ釣り
▲ UP