天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2023/10/10

令和5年10月初めの雑魚釣り

10月最初の日曜日に鮒釣りに出掛け、ゲリラ豪雨にあって釣りする時間が限られたなか、鮒は釣れずに雑魚がまあまあ釣れました。
その後ナマズ釣りに行ってなにも釣れず。


10月最初の日曜日に鮒釣りに行ってみました。

午後からいつも通りに上州屋さんで赤虫を買ってから以前に何度か釣りをしたことのある用水路へ向かい、もう少しで現地に着くというときに雨が降り始める。
天気予報では、小雨が降る時間もある、程度の予報だったのにどんどん雨脚が強くなり、目的地に着いたころには豪雨。

激しく雨が降る用水路

今は豪雨だけれど、スマホで見てみると、小一時間すると止むらしい。
すっかり日没時間が早くなったけど、小一時間で雨が止めば日没まで1時間ぐらいは釣りが出来そう。

ということで、雨が止むのを待つ間、あちこちの用水路の様子を見に行ってみる。
今の時期は田んぼが終わって用水路の水位がどんどんさがるので、状況確認。

水位がぐっと下がった用水路

うーん、釣りは出来そうだけどかなり水位が下がってる。

底が見えてる用水路

うろついているうちに雨は止んだけど、底が見えるぐらいに水が少ないし魚は見えない。


と、どこへ行っても水が少なかったけど、水草の生えている用水路で釣り開始。
水深は15cmから25cmぐらいかな。

いつも通りのシモリ浮きの仕掛けに袖針の1号

水草の生えている水路

しばらくアタリが遠かったものの、移動しながら釣るうちにそこそこ当たりのある場所に行き当たり、ぽつぽつ釣れ始める。
鮒ではなかったけど。

アタリが出始めてからは、飽きない程度のペースで釣れ続け、日没近くまで1時間近く釣りをしてこの釣果。

この日の釣果:雑魚

タモロコ、モツゴ、オイカワとなんか細長い魚。
で、鮒は釣れず。

まあ、雑魚釣りだったと思えば、まあまあだったかな。


その後、ナマズ釣りに行くものの、釣れず。
しょぼいバイトが2回あったのみ。

ゲリラ豪雨のせいなのか何なのか、水草のきれっぱしとかゴミとかが水面に浮かんで、やたらとジタバグに絡まって、釣りにくいったらありゃしない。

あちこちで、ズボズボ言ってるから、
「今日はナマズの活性すげー」
って思ってたら、鯉だし。

長いことナマズ釣ってないなー。

#釣りのこと#鮒釣り#なまず釣り
▲ UP