天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2020/10/19

9月の終わりに鮒釣り 令和2年

9月最後の日曜日、鮒釣りに行ってきました。

鮒の姿は見られませんでしたけど。


たまにナマズ釣りする川の近くに、いい感じの用水路があるのに気づいたので、鮒釣りに行ってみることに。

上州屋さんで赤虫を買ってから現地へ。

バイクのエンジンかけたりなんだりしてたら遅くなり、現地に着いたのが16:00ぐらい。

改めて覗いてみると、ちょっと流れが速いけど雰囲気は悪くない。

釣れそうな雰囲気はある用水路

いつも通りのシモリ浮き仕掛け。
で、1投目からアタリ。

だがしかし、やはり釣れてきたのはクチボソ。

移動しながら釣り歩くも、クチボソがまあまあの入れ食い状態。

ヘチを狙ったり流心を狙ったり深みを狙ったりしても、釣れてくるのはクチボソばかり。

で、気が付く。

今までクチボソって言った奴、モロコも結構混じってた。

写真取れてなかったのでクチボソの写真はないのですが、クチボソとモロコが半々ぐらいに釣れてくる。

モロコ

と、そのなかで、今迄に釣れたことのない魚。

ニゴイの幼魚かツチフキか

なんでしょうかね?

ニゴイの幼魚でしょうか。

クチボソモロコに交じって、たまにこのニゴイの幼魚らしき魚が混じるものの、鮒は釣れず。

結局日没まで粘って、全部で3,40匹は釣ったと思いますが、鮒はゼロでした。

その後、ナマズ狙いに行くものの、水位が落ちた直後らしい様子の川で子ナマズバイトの猛攻を受け、まともなガボは1回きりでこちらもボーズとなりました。

#釣りのこと#鮒釣り#なまず釣り
▲ UP