天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2019/5/14

令和の初釣りは鮒。

ゴールデンウィークだなあ、とか思いながら、鮒の乗っ込み時期かなあ、とか考えていたら無性に水路での鮒釣りがしたくなり、令和初の釣りは鮒釣りでした。

しかし、あえなく玉砕。


フナ釣りなんか10年以上してないし、前回鮒釣りした時はブルーギル祭りで本命の鮒は一匹も釣れなかった記憶。

とりあえず上州屋に行って、シモリ浮子だとか餌箱だとかを買って準備の準備。

まあ、家帰ったら、大抵のものはあったんですが。

で、釣りの準備。
家で仕掛けをつくたんですが、いやあ、こんなに大変だったとは。

何しろ全部が細かいんで、見えない。

寄り戻しに直接ハリスを結んだんですが、見えないから結べない。

普段おおざっぱな釣り道具で釣りしてるから、細かい結びがこんなに大変とは。


まあ、そんなこんなで、ゴールデンウィーク後半に鮒釣りに行く。

いつも行く釣り道具屋さんで今日は鮒釣りすると言うと、
今鮒釣りする人全然いないんだよなあ。
その辺の用水路でやればいいのにさあ。
って。

まあ、よさげな水路はあちこちにあるんですけどね。

キジを買ってコンクリ水路で釣り開始。

久しぶりの鮒釣りをしたコンクリ水路

ほどなくしてビッグヒット!

たぶん鯉。

合わせた瞬間、すいいいーーー、と走られて、あっけなく細地袖針4号が伸びてバラシ。

魚の感触があったんでテンションあがったものの、その後2時間ばかりやって、一度だけ「おそらく鮒」をかけたけどもバラシ。

くやしいので翌日も。

前日とは違うコンクリ水路。

前日とは違うコンクリ水路。

鯉の姿はちらほら見えるものの、フナの姿は確認できず。

暫くやって何もなく、水路につながるポンプが稼働したらしく流れが出始めたので、前日の水路に移動。

前日の水路

アカミミガメが唯一の釣果でした。

が唯一の釣果ミシシッピアカミミガメ aka ミドリガメ

うーーん、難しい。

#釣りのこと#鮒釣り
▲ UP