天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

釣りのこと

2015/10/15

フッコが大漁

と、いうことで、時間があるので体育の日がらみの連休の釣りも書いとく。

用があって連休は千葉に行き、日曜日一日空いたので釣りすることに。

とは言うものの、前回もちらっと書いたように、このへんの今年はハゼが不調。

いつもの釣具屋さんに行って話を聞くと、
「ハゼ?相変わらず全然だめだあ。今年はだめだね。」
と、厳しいことをおっしゃる。

でも、ハゼ釣りたいなあ。

あ、うなぎは?
「うなぎも今年は全然聞かないね」
でも、
「セイゴはぽつぽつ釣れてるよ」と。

「ハゼ狙うならジャリメだけど、セイゴも釣るなら青イソメ」
って言われたんで、青イソメを買っておく。


で、チョイ投げロッド3本ハゼ仕掛けで、川の河口付近でやり始めてほどなく、20cmくらいのセイゴをバラす。

その後すぐに今度は25cm位のセイゴを、抜き上げで、ぽろっと、落としてバラシ。

ハゼのあたりはさっぱりなので、急きょ1本をセイゴ狙いの仕掛けに変えてみた。

そしたらあたり自体無くなって、2時間やって挫折。

しかし、ハゼ狙いでボーズくらうとは。

あんまりひどい目にあったので、ウナギも全然だめらしいけど、とにかく釣りがしたかったのでダメもとで夜の部に行ってみた。

ちょい投げロッド3本体制でウナギ狙い

チョイ投げロッド3本体制。

と、3本目を準備してる時に早くもあたりが。

乗らなかったし、ウナギではなさそうだったけど、ちょっとテンションアップ。

で、すぐに次のあたりがあって、上がってきたのは20cmチョイのセイゴ。

20cmチョイのセイゴ

ウナギじゃないし小さいけど、今日初の1匹で結構嬉しい。


つーか、10月でもウナギって釣れるんだろうか?


けっこう簡単に2回あたりがあって、セイゴでもいいや、とか生意気なこと思ってたら、当たりが止まり、何もないまま飽きてきたころ、

キタ!
竿先がごんごんと入る派手なあたりが!

フッコ1匹目

思いがけない大物。

いや、狙ってシーバス釣りしてる人からみたら、かなり小さいんでしょうけどね。

自己最大。

鯰釣りで使ってるネットを用意しておいたものの、柄が短すぎて使えず、ブッコ抜いた。

写真のネットはブッコ抜いてからの移動用。


いやあ、引いたなあ。チョイ投げロッドでよくやったよ。

つーか、もう帰ってもいいかなあ。

とか思ってたら、すぐに次。

フッコ2匹目

さっきよりもサイズダウンしたものの、十分フッコサイズ。

さらに、

フッコ3匹目

やっべw、大漁だw

ここまで夜の部はちょうど2時間。

おなか一杯になったので撤収。


この日の獲物セイゴとフッコで4匹

53cmを筆頭に、46、41、23cmでした。

いままでセイゴが釣れたりとか、フッコサイズだと1匹だけ釣れたりとか言うことは、けっこうありましたけど、フッコサイズが3匹っていうのは初めて。

いままで、フッコはウナギの外道でしか釣ったことないけど、サイズも53cmは自己ベスト。

いやあ、思わぬ大漁だw


雷魚釣りにしても鯰釣りにしても、ぶっといラインで魚がかかったらゴリゴリ巻くし、ハゼもかかったらくりくりリール巻き続けるだけなので、いなしたりこらえたりっていう、「釣りらしい」やり取りもなんか久しぶりで楽しかったですw

#釣りのこと#その他の釣り#うなぎ釣り#ハゼ釣り
▲ UP