天気と気分で、いろいろ釣りしてます。

さて、釣りでも行くか

バイクのこと

2023/3/2

NSR(MC21)のエアクリーナーエレメント交換

NSRのチェーンスライダーが経年劣化でボロボロになっていたことが発覚して、エアクリーナーエレメントの状態が心配でしたが、やはり崩壊していました。


チェーンスライダーが経年劣化でボロボロになっていたことで、他の樹脂部品も同じような状態になっていることが充分想像出来、エアクリーナーエレメントの状態が心配。

NSR250R SE(MC21)用のエアクリーナーボックス

開封の儀。

いずれにしても交換するつもりで純正エレメントを購入の上、エアクリーナーボックスを開けてみると、崩壊してました。

経年劣化で崩壊したNSR250R SE(MC21)用のエレメント

状態は良くないだろうなあとは思っていたものの、こうやって崩壊しているのを見るとやはりショック。

ちょっと触るとボロボロ崩れる状態。

どのくらいキャブが吸っちゃったんだか。
チェーンスライダーを交換した時に交換しておけば無事だったんだろうか。

崩壊したエレメントのカスが付いているエアクリーナーコネクティングチューブ

エアクリーナーボックスの内側とエアクリーナーコネクティングチューブにはエレメントのカスが飛び散ってる。

とりあえず見える範囲のエレメントのカスを取り除き、新品のエレメントに交換。
エアクリーナーコネクティングチューブは触った感じではまだ弾力があったので、継続使用。

17211-KV3-830

エアクリーナエレメントはまだ純正が普通に買える。

NSR250R SE(MC21)用の純正エアクリーナエレメントの部品番号は、
17211-KV3-830
で、部品名が、
エレメント,エアークリーナー

NSR250R SE(MC21)用の純正エアクリーナーエレメント 17211-KV3-830

とりあえず、エレメントのカスを取り除けるだけ取り除いて、こんくらい。

エレメントカスを掃除した後のエアクリーナーコネクティングチューブ

エレメントを乗っける、エレメントセッティングプレートも歪みはあるものの、割れなどは無いので継続使用。
どのみち廃版品。

(17212-KV3-830が17212-KV3-831で一度再版されたものの完売。

エレメントセッティングプレート

新しいエレメントには購入状態でオイルが染み込ませてあるので、そのままエレメントセッティングプレートに乗っけてエアクリーナーボックスの蓋をして終わり。

新しい純正エレメントをセッティングプレートに乗っけた状態


樹脂部品の崩壊はまだ続きます。

AD

ホンダ純正NSR250R SE(MC21)用エアクリーナーエレメント
17211-KV3-830

#バイクのこと#NSR250R SE
▲ UP